スポンサーサイト
Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*今日の目標*
早いもので

8月最終の土曜日

24時間テレビも始まりましたね
子供の頃
24時間テレビで夏休みの終わりを
感じていました。

ムスコもそうかな?


さて、本日の目標!!


DSC02939.jpg

コレコレ!換気扇





DSC02940.jpg


中まですっきり掃除しました。

いつもはフィルターを取りかえるだけの
簡単作業だけど・・・2か月に
1度くらいは自分で外せるところは
外して、一気に掃除です

冬よりは夏のほうが・・・油汚れは
取りやすいね。

気持ちいい~♪



キッチンもきれいなので
今日は久々、お料理ネタ



夏休み中だったけど、今日は
ムスコはお弁当が必要日

DSC02935.jpg

冷凍食品の唐揚げメインの
お弁当♪
ご飯には白ゴマとサケフレークをIN
保冷剤代わりに、一口のゼリーを冷凍したやつも
バックに入れました。

*超簡単*


そして、本日の夕食


DSC02938.jpg

また・・・チキン

本当は唐揚げしようと思ったけど
ムスコのお弁当が唐揚げだったので

塩、顆粒鶏ガラスープの素、お酒、みりん少々
ショウガ、ニンニクのすりおろしで
漬けこんだ鶏肉を、フライパンで焼くだけ

ジャガイモは
皮つきのままくし切りにして
塩コショウ、サラダ油を少し・・・・まぶして
200℃のオーブンで30分くらい焼いただけ

キュウリとツナを塩コショウ
マヨネーズ少々で味付けしただけ(一応サラダ)

お弁当同様!

*超簡単*

トマトとかの赤の色があると
もう少し見栄えが良かったかな?

↑に昨日の残りの
ひじきの煮モノで・・・本日の夕食です。


ごちそうさまでした~♪

スポンサーサイト
Posted by *key*
comment:12   trackback:0
[My kitchen
comment
分かる~!!
キッチン回りキレ~に掃除するとすっごい充実感とやりきった感で満足するよね~。
でも、私はキッチン回りキレイになったらお料理したくなくなっちゃうの。(ダメダメ主婦です)

我が家は鶏肉料理だ~い好き!!
お肉の中で一番頻度が高いかも。
良かったらまたレパートリー紹介して下さいね♪
2009/08/29 21:33 | | edit posted by マキノピオ
いつも読み逃げでスミマセン。。。
でもちゃんといつも読んでますよ~(-^0^-)

換気扇お掃除するのは嫌だけど、こんなにキレイになるとなんだかスッキリしますよね~分かるぅ~
我が家も鶏肉大好きです(-^0^-)
2009/08/29 21:49 | | edit posted by myco*&いぬんちゅ達
えらいなぁ~ナイス ( ̄一* ̄)b

ワタシは見て見ぬふりをして、年末大掃除の
ときだけ必死にやるよ(笑)

換気扇どころか、他全部見ないことにして年末
に命をかけてると言っても過言では、、、;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

だから*key*さんちはお部屋がいつもきれいに
片付いてるんだね★⌒(@^▽^@)v

我が家も今夜はお夕飯にチキングリルを作ったよ♪

鶏料理大好き☆美味しいもんね~( ̄¬ ̄)ジュルッ...


2009/08/30 19:22 | | edit posted by yucca。
*key*さんの記事を、読んで
うちのレンジフードを、思い出してみました。
大変なことになってますねぇ~

キレイに、お掃除したら
気持ちいいですよね~でも、私も、お掃除したら
使いたくない派です。ダメですね~

さすが、お料理上手な *key*さんだなぁ~と
またまた、関心しちゃいました♪

いつも、美味しそうで 盛り付けも お洒落ですよね☆
お弁当も、色鮮やかですね♪
2009/08/31 14:23 | | edit posted by huca*
台風、すごかったね~!!
そして、今日は暑かったね。。。
気温差、11℃だって~!!!

換気扇!!
エラーイ♪
ピカピカになると気持ちイイよね~*:.。☆..。.

しかーし、ワタシも年末まで見て見ぬ振りしてるよ(笑)

今、やーっと数年間放置だった押し入れを片付け始め、、、
早くも・・・もうめげそうだよ(爆)

おべんとさん、カラフルで美味しそうo(〃^▽^〃)o

*key*さんのお料理好き~♪
フムフム。。。レシピもメモメモ( ´艸`)

↓どうもありがとうね♪
*key*さんもお誕生日だよね(*´∀`人
じゃあ、momoママさんが大丈夫なら10月に是非!!

momoママさんどうかな~!?
2009/09/01 22:51 | | edit posted by meg
あの煩わしい換気扇掃除を2ヶ月おきに!!
凄い尊敬~
私も年末の大掃除時期にするくらいかな

近年は重曹を薄めた水につけておいて洗っています
でも1年の汚れは手ごわい~

私もキレイになると心も晴れやかになります
でも油物、特に揚げ物はしたくなくなるかも(笑)

いっつもキレイなおうちでホント、気持ちが良さそう♪
2009/09/02 13:45 | | edit posted by momoママ
マキノピオさん
一部分だけでも
ピッカピカになるとすっごく
充実するよね♪

鶏肉、私も大好き♪
カレーも鶏が多いですよ。
美味しいですよね。
常に冷凍庫には鶏肉500㌘は
ストックしていますよ。
2009/09/02 17:01 | | edit posted by *key*
myco*&いぬんちゅ達さん
こんにちは。
私も・・読み逃げしてますので
読み逃げ大歓迎ですよ♪

換気扇、夏のほうが汚れ落ちがいいって
聞いて、夏場に頻繁にするように
しているんですよ。
充実感!!いっぱいです。
鶏肉料理美味しいですよね♪
2009/09/02 17:03 | | edit posted by *key*
yucca。さん
ブログにUPすると
褒めてもらえるから・・・嬉しいのよね♪
家族は当たり前だと思っているし

年末の1回では落としきれないのよね
油汚れ・・・以前の住居で
大変な思いをしたので
今は気をつけてるんですよ

チキングリル♪簡単で美味しいよね
2009/09/02 17:05 | | edit posted by *key*
huca*さん
レンジフードは
以前の住居のときに
大変な思いをしたので・・・
今は気をつけているんですよ。

お料理も・・・最近は
簡単な方向に向かっています。
焼くだけ、チンするだけとかね。

お弁当、冷凍食品って
ホント便利ですよね。
2009/09/02 17:07 | | edit posted by *key*
megちゃん
台風すごかったね~
でも、短時間でよかった・・・寒かったけど。

換気扇!やったよ
でもね、ブログでUPしないと
だれも褒めてくれないのよ
大仕事なのに。
年末になると・・汚れが落としきれないくらい
大変なことになるので・・・以前の住居で懲りたから
今はまめにしてるんだよぉ。

保護したネコちゃん
回復はどうですか?何かいい手が
あるといいけど・・・
素敵な家族が見つかるといいな・・・
2009/09/02 17:10 | | edit posted by *key*
momoママさん
年末の掃除だけでは
落としきれないのよね・・・頑固な汚れ
以前の住居で大変な思いをしたので
今は・・・簡単なうちに落とすことに
心がけています。
夏はよく落ちるよ~油汚れ。

重層って買ってみたけど
使い方がわからないのよね
今度調べてみよっと♪
2009/09/02 17:12 | | edit posted by *key*
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/107-de05e3b8
trackback
