スポンサーサイト
Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*今日のごはん*
お天気が良くて
過ごしやすいですね~♪

気持ちがいい

あと1日働けば5連休♪(*´∇`*)


さて、本日のごはんの話


DSC03025.jpg


夕食はしゅうまいを作りました~♪


蒸し器を出すのが面倒だったので
フライパンで簡単にできるやつ

我が家のレシピです。

*50~60個分*

材料

豚ひき肉350グラムくらい
玉ねぎ1個(大きめ利用)
しゅうまいの皮

*しょうゆ 大3.5
*砂糖 大2
*塩 大1/2弱
*料理酒 大1/2
*おろしにんにく チューブので3センチくらい
*ごま油 少々
(適当なんだけど・・かなしっかり味だよ)
ご家庭で加減してね。

片栗粉 大3くらい

ひき肉に*印の材料をよぉく混ぜて
玉ねぎみじん切りを入れる。さらに混ぜて
最後に片栗粉を全体にまぶして混ぜ混ぜ

以上・・・後は皮に包むだけ。
そして蒸し器で蒸すだけ。

注意は・・・蒸す時、皮がくっつきやすいので
1個ずつ話して並べること♪以上。

DSC03026.jpg

今回はフライパンを利用しました。
クッキングペーパーなどを敷いてもいいと思うけど

キャベツをフライパンに敷き詰めて
しゅうまいの間にキャベツを入れて
皮同士がくっつかないようにしました。

この蒸し方法は・・いつだったかの料理本で見た方法。
キャベツ以外でも・・もやしとかでも美味しいね。

うっすらごま油を引いてキャベツを並べて、水を1/2カップ位
フライパンのはじから入れて
蒸す感じ♪

お野菜も食べられます。(我が家は酢醤油で)


蒸しあがりは・・・そのままテーブルへ


DSC03027.jpg


取っ手の取れる~ってフライパンとかなら
オサレかも♪


簡単なので、お試しを~♪


スポンサーサイト
Posted by *key*
comment:2   trackback:0
[My kitchen
comment
応援メッセージありがとうねヽ(*^^*)ノ

↓ワタシもあれからmomoママさんに
いくつか候補場所をメールしたんだけど、応答がなくて・・・

ここあままさんも、たしか team CHIBA だよね♪

わおっ(・∀・)
手作りしゅうまいだーーーっ!!

隣どおしがくっつかないように・・・
そっか、なるほど~♪

取っ手の取れる~♪ってアレ。。。いいよね♪
ウチのも取れないケド(゚×゚*)プッ

わが家は、今夜はカレーなり~
昨日、夜中に作って寝かせておいたから
多分、数日は続くだろうな、、、(_△_;)ウゲ!!
2009/09/17 22:35 | | edit posted by meg
megちゃん
千葉組
集まるの楽しみだねぇ~

megちゃんは連休
海外組みなのねっ♪いいなぁ
お土産話聞かせてね。
楽しみにしてます。

カレーは完食できるかな?
出発までに
2009/09/19 05:00 | | edit posted by *key*
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/117-1018c596
trackback
