スポンサーサイト
Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*秋の美味しいもの*
秋晴れの日曜日
ポカポカして気持ちがよかったです


DSC03184.jpg

お散歩の後は
お日様の当たる場所で
ノンビリさんです。


本日の夕食!自宅では初のモノにチャレンジです。


DSC03185.jpg

コレは?

DSC03188.jpg

モツ鍋。

お店では何度か食べたことがあるけど
うちでやるのは初めて

モツは生協の冷凍のモノで
出汁付きなので、素人でも簡単

キャベツとニラとみず菜をIN

とっても美味しかった~♪

モツって選び方を失敗すると
ちょっと臭かったり・・・硬かったりするけど
こちらは大成功のようです♪


〆は

DSC03186.jpg


去年からリピートしてるけど
鍋用のラーメン。

美味しかったぞ♪



そして・・・

本日、実家の母の姉
伯母から毎年恒例のお届け物

DSC03189.jpg

柿ですっ

さわし柿。焼酎に漬けてシブを抜くヤツですね

実は・・・私カキは苦手

ムスコが大好物なので

ムスコのためのお荷物です。
それにしても量が多いっ


荷物はもう一箱あって

そちらは


DSC03190.jpg

また柿が入っていました。
いくら好きでも食べきれないぞ~

他にも大きな新高梨と

DSC03191.jpg


家で作っている
里芋と枝豆も入っていました。
枝豆は今年最後のモノだから
美味しくないかも~なんて言っていたけど
とっても美味しかったよ。

そして・・・
柿と梨と枝豆のあいだから

DSC03192.jpg


大好きなものが隙間埋めに
入っていました。

枝豆にビール♪
秋の夜長に最高だね


伯母は実の母の姉
昨年ご主人を亡くして(私にとっておじですね)
少し元気がなかった様子だけど

いつも明るく、優しく
そしてムスコを可愛がってくれます。

伯母の家にもムスコが2人いるけど
年齢は・・・確か45歳超えてるかな
でもね・・二人揃って独身で・・・・

それが悩みだそうです。



スポンサーサイト
Posted by *key*
comment:10   trackback:0
[My kitchen
comment
いいねぇ~v-238
モツ鍋 キャベツ・ニラ・もやしをたっぷり
入れます そっか水菜も良いですね
そして 我家も今年リピしましたよ
まるこちゃん鍋ラーメン ほんと美味しいですよね~っ
我家は去年に引き続き坦々鍋が
ブームです。

そして かきに梨に・・・
ありがたいですよね 季節の旬ものv-34

あぁ 我家も息子2人そろってずーっと独身でも
困るなぁ v-12  
2009/10/18 23:10 | | edit posted by ぴあ♪
それにしてもすごい量の柿ね(笑)

枝豆に缶ビールなんて、*key*さんにとっては
柿と梨より断然嬉しかったり~(〃∇〃) ☆
隙間にビールを仕込むところ、おばさまナイス♪

モツ鍋は生まれてこのかた1度も食べたことがないです!!

(´口`)ハハハ!!

一時期すご~く流行ったよね!!!
2009/10/19 00:10 | | edit posted by yucca。
えまちんにお祝いメッセージどうもありがとうねヽ(*^^*)ノ

すごーーーい!!
柿がたくさん!!(^ー^* )フフ♪

ムスコくん、冬まで食べられそうだねぇ(笑)

昨日、おさんぽした時に柿がたくさんなってて
柿っていろんな形のがあるけど
甘いのをどうやって見分けるんだろうって話になりました [柱]_ ・) チラッ

焼酎につける柿もあるんだね♪

ダンボールの中から顔を出してる好物が
鍋のお供になりそうな予感。。。( ̄▽ ̄)ノ"

↑yucca。家と同じく(笑)
モツって、ウチの食卓には出ないんだけど
(いつ飲み込むんだろうね~って議論になります、笑)
美味しいモツはぜひ食べてみたいなぁ(*^¬^*)

〆のラーメン!?
まるちゃん達のパッケージのが美味しいのね♪

さっそくチェック、チェック(・w・)
2009/10/19 18:58 | | edit posted by meg
冬は、やっぱり あったかお鍋ですよね♪
もつ鍋、美味しそうです☆
うちは、み~んな大好きなので よ~く登場します!
もつは、小腸を使いますよ!プリップリで とろけちゃいます。
〆は、雑炊かちゃんぽんですが、ラーメンいいですね~
今度、挑戦してみま~す♪

柿も、枝豆も その隙間を埋める物も、いいなぁ~
どれも、美味しそうな物ばかりですね~
key*さん家は、お届け物が 多くて羨ましいです☆
2009/10/21 21:48 | | edit posted by huca*
大量の贈り物嬉しいですね
でもほんと、凄い量の柿だね
沢山食べてください♪
って柿って食べ過ぎると
ゆるくなるんですってね
この間、聞いたんです
なので、ゆるくならない程度に
食べてください(笑)

隙間のビールも嬉しいね
枝豆もあって、もうバッチリ!!

うちも先日、実家の母が同じこと
言いながら枝豆くれました
「終わりだから、美味しくないよ~」って
2009/10/21 23:33 | | edit posted by momoママ
ぴあ♪さん
モツ鍋
初めてだったけど、大成功な感じでした
今年もまるこちゃんラーメンの
お世話になりそう。

冬のお鍋は簡単で
あったまって、美味しくて~幸せを感じますね。

柿に梨
ホントありがたいですね。

ムスコ・・・独身
困るよね。伯母もホンキで悩んでますよ
2009/10/22 20:09 | | edit posted by *key*
yucca。さん
すごい柿の量でしょ
我が家は3人家族なのに
その上・・私、柿は苦手なので
会社や近所、ムスコの同級生に
もりもり配りまくりました。

柿よりビールを、もう少しINでも
いいのに。

モツ鍋、結構クセがあるから
苦手な人は食べれないよね。
2009/10/22 20:12 | | edit posted by *key*
megちゃん
今日はメールどもね
自分で送った、お酒に関しての舞い上がったメールが
おかしくて、散歩中
一人で思い出し笑いしちゃった。

近いうち、会えるといいね。

柿、あまりの多さに
マンションの管理人さんにまで
持って行ったよ~
まだまだあります。

私、柿が苦手なので
甘いのも渋いのもよくわからないのよねぇ
でも、普通に木になっているのは
渋柿のような気がする・・・・
食べる勇気がない。

渋柿を焼酎につけて
甘くするんだよ~さわし柿って言うの。
2009/10/22 20:15 | | edit posted by *key*
huca*さん
お鍋は簡単でお野菜モリモリでいいよねぇ
モツ鍋って九州のだよね
小腸を使うとプリプリなのね
参考になります。

〆はちゃんぽん麺にしたかったけど
なんだかよさそうなのがなくて
定番のまるこちゃんラーメンです。

私は実家が遠くてね
でも、親戚がとっても良くしてくれるので
いろいろ届きます。ありがたいですよね
2009/10/22 20:19 | | edit posted by *key*
momoママさん
柿の量、ハンパないでしょ
私、柿は苦手なんだけど
(なので・・ゆるくなるほど食べれないね)

ムスコが大好きで、毎年伯母に
お願いしているのよっ
伯母も頼まれると嬉しいらしく・・・・
毎年量が増えてます。

配るのも大変。

隙間のビールいいでしょ。
こっちの量を増やしてくれればいいのに。

枝豆、終わりのモノだったけど
結構美味しかったです。
2009/10/22 20:21 | | edit posted by *key*
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/133-882ebe8a
trackback
