Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*深夜の外出*
本日・・・深夜に外出してました。
またまた・・・夜遊び?


DSC03249.jpg


ボアの帽子付のダウンジャケットと
ユニクロのヒートテックを着込み・・・・
小雨のふる中・・・・

出かけました。


このとき

夜中の3時です

でもね・・・・・


今日の夜遊び?は


DSC03256.jpg

ムスコ、ダンナ同伴です。


地元で7年に一度のお祭りがあり
(・・・と言っても屋台とか出るお祭りじゃなくてね)

神聖な儀式が厳かに執り行われている感じです。

7年に一度、しかも盛り上がりが深夜3時頃から4時頃
なんて言われたら・・・・見てみたくて

がんばって目覚ましかけて行きましたよ。


コンデジ写真なので、ブレブレだけど

DSC03253.jpg

儀式は竹垣が囲われた中で行われて
一般の人は入れず、竹垣の隙間から見学です。

DSC03260.jpg


↑の儀式が30分くらい執り行われた後に、周りで見学していた人に
榊の葉と麻の紐みたいなのが渡されます。
結構な争奪戦で・・・われ先にって必死で
手を出しています。
きっと神様のありがたいご利益があるんでしょうね。



DSC03308.jpg


それぞれ意味のあるお神輿が4基?
(お神輿って・・なんて数えるんだっけ?基でいいのかな?)

DSC03311.jpg


最後にお神輿を見送って、帰宅です。

5時過ぎだった・・・・超眠い
結構な深夜なのに、人手が多くてビックリしましたよ~。





そうそう、ご利益のありそうな
榊の葉と麻紐


DSC03317.jpg


しっかり握り締めて帰ってきましたよ~♪


でね・・・どんな意味があるか
帰宅後ネットで調べたら


ナント

・・・・安産のお守り・・・・・


ワタシったら・・・なんだかよさそうなので
手を出したけど、もっと必要な人がいたかもしれないなぁ
ナンテ・・・チョッピリ思いました。

がんばって、もう一人産む?




お祭りの内容も
お神輿が男、女、産婆さん、稚児と
4基にそれぞれ役割があって
お産に深くかかわるお祭りのようでした。

勉強してから行かないとね。
Posted by *key*
comment:8   trackback:0
[My family
comment
すご~い

その時間にしてかなりの見物客だね!!

安産の・・・

妹か弟・・・ガンバレ*key*さん(笑)

画伯ね、、、
〝ママはもうぅぅ~んって産むの痛いし嫌でしょ?
だからねぇねにボクの弟を産んでもらうことにする〟
って真剣な顔でいつも言うのよ(笑)

ワタシは〝いいぢゃん画伯にはサリーとルビー、妹
も弟もいるんだもん〟と毎度返すけどね(ぷぷっ)

そりゃそうだけどさぁ・・・と画伯(笑)

ねぇねに産んでもらうと・・・弟ぢゃなくて甥なのよね
・・・とは突っ込めないほど純真無垢な画伯です(笑)
2009/11/24 11:59 | | edit posted by yucca。
夜な夜な・・・
こんな儀式が夜中にあるだなんて
すごいですね
普通に人大勢いるし。。。
初詣を思わせる雰囲気ですね
ご利益あると良いねv-238
安産の?!(笑) 
2009/11/24 21:01 | | edit posted by ぴあ♪
安産のお祭りで、竹垣の中でどんな儀式が行われているんでしょうね。
なんだか○○ーメイソンの儀式みたい(^^ゞ
真夜中のお祭りって神秘的ですよね。


↓のミルキーロール、別の方のブログでも見かけて
気になってたのよね~。
不二家もう何十年も行ってないわ~。
ミルキーは食べると歯が取れそうだから食べないようにしてるんですが、
ケーキなら大丈夫よね(^_-)


2009/11/26 01:44 | | edit posted by 玉ねぎアレルギー
すごーーーいっ!!
夜中の3時に~!?

夜遊びってなんだかワクワク。。。
楽しいよね♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

・・・・安産のお守り・・・・・
がんばれ、*key*さん!!!(^ー^* )フフ♪

竹垣の中、興味津々(笑)
お神輿も豪華だぁヽ(*^^*)ノ
2009/11/26 11:07 | | edit posted by meg
yucca。さん
もう・・・
弟も妹も絶対にありえませんっ
次に赤ちゃんを抱くのは
孫だと思うよ(^▽^;)

画伯ってば
可愛いこと言うね~
なんて可愛んだろう♪
2009/11/26 21:37 | | edit posted by *key*
ぴあ♪さん
そうそう、初詣みたいだよね
すっごい人でびっくりよ。

ご利益あるかしら(^0^*オッホホ
でも、安産って
もう絶対にあり得ないから
2009/11/26 21:38 | | edit posted by *key*
megちゃん
すごいでしょ~
夜中の3時にすごい人出なんだよ

そうそう、夜中の外出って
なんだかワクワクだよね
特にムスコは帰らないって
がんばってたよヾ(--;)ぉぃぉぃ

安産ね・・・絶対にありえないよぉ
ムスコの子供・・孫のときまで
大事にしようかしら
2009/11/26 21:40 | | edit posted by *key*
玉ねぎアレルギーさん
夜中のお祭りって
なんだか、神秘的だよね
千葉の重要文化財?だったかな
にも指定されているらしいですよ。

ミルキー私も・・2度ほど
詰めた歯が取れたことがあります。
恐怖のミルキー
でもケーキはご安心を~
2009/11/26 21:41 | | edit posted by *key*
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/145-def8a8c5
trackback
