Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*郷土の味*
寒いって・・ヤダよね。
朝起きるのが辛くて・・・大変。


DSC03322.jpg

我が家の姫♪にティアラを付けてみました。
100円の。

いつものことだけど
体に何かをつけられると・・・
一気にブルーです。

カラーとリードだと
大喜びなのにねっ。


さてさて・・・

寒くなると
暖かい食べ物がいいよですよね

里芋の季節になると
私が必ず作るモノが

DSC03318.jpg
*写真・・ボケボケ

実家のある新潟の味

のっぺ汁♪です。

家庭、家庭で材料も味付けも
微妙に違うんだよねぇ~

私の家のは

里芋・鶏肉・人参・こんにゃく・かまぼこ
干ししいたけ・タケノコ(水煮)

彩りに絹さや、銀杏なんかも入れるけど
本日は省略。

作るのとっても簡単。

干しシイタケの戻し汁に
材料を入れて煮て、お塩で味付け
少し・・・お醤油で香り付けて完了。


新潟ではお正月には必ず出て来ます。
3が日食べてるかも・・・

DSC03319.jpg

作りすぎたかな~なんて
思ったけど、ダンナが好きなので
あっと今に完食できました。


美味しいと言われると・・・・・
頻繁に登場させてしまうんだよね
ワタシ・・・

そうすると

飽きてしまわれて、残っちゃうのよね。

でも年内あと2回は登場するかな。




そうそう


DSC03327.jpg

未だに、パンは頻繁に焼いています。
ホームベーカリーにお任せのだけどね。

↑のは
ノンオイル、ノンエッグ、ノンミルク

一応・・ダイエットを意識してみたりして~♪

全粒粉を入れて、粉の香りが
すっごくいいパンです。でも
ふくらみがちょっと悪いかな。

お水の量と温度は・・今後の宿題。

焼きたては1斤食べれそう。


パンを焼いた後の便利もの

DSC03328.jpg

パンスライサー?正式名はなんだろう


DSC03329.jpg

5枚きり、6枚、8枚
上手にカットできるんだよ~♪

Posted by *key*
comment:12   trackback:0
[My kitchen
comment
こんばんは☆
メルサマ~、(*≧m≦*)ププッ ホントブルーだぁ。
いや~がすごく伝わるね(笑)

のっぺ汁おいしそっ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
実は『のっぺ汁』って初めて聞いたんですけど・・・
これは汁って付くくらいだから汁ものなんですか?
けんちん汁みたいな?
煮物っぽくも見えるけど。。。
スイマセン、おバカなこと聞いちゃった?!(^_^.)

週末、晴れるといいですねー!
今日はポカポカで気持ちよかったです(*^_^*)
2009/11/26 22:28 | | edit posted by ゆら
ホント、ブルーなMELちゃん。でも、可愛い♪
「のっぺ汁」聞いた事あるような~有名ですよね!
でも、食べた事はないです。 美味しそうだなぁ~
寒いこれからは、暖まりそうですねぇ~

九州にも、似たような 「がめ煮」という 煮物があります。
煮込んじゃうので、汁けは ないんですが・・・(じゃ、似てない?)
やっぱり、郷土料理で お正月なんかに 登場します。

↑パンスライサー?欲しいなって、思ってたんです!
やっぱり、キレイに切れるんですね!
早速、買いま~す♪
2009/11/26 23:03 | | edit posted by huca*
ホームベーカリー家で作るのっていいなぁ~♪
スライサーもあるんですね~

最近は何でもあって便利ですね(^0^)♪
2009/11/27 10:35 | | edit posted by myco*&いぬんちゅ達
パン、めちゃめちゃ美味しそぉーーーv-425!!!

汁ってついてるけど、水分少なめみたいだから『煮転がし』
に近いものかな?

野菜たっぷり取れてヘルシーだよねv-221

我が家は寒い季節はとにかく汁物が登場します(笑)

あっ・・・超具沢山のねv-218

MELちゃんも・・・その表情・・・下がってるねぇ~v-403
2009/11/28 07:43 | | edit posted by yucca。
ホントだ、MEL嬢も下がってる(笑)
でも、ティアラ姿とっても可愛い♪

のっぺ汁、、、新潟のお料理なんだねぇ
それにしても美味しそうだぁ。。。
(↑ごはん前なもんで、笑)

そそ。
こないだ*key*さんがアップされてた " まるちゃんのラーメン "
昨日、鍋に入れて食べたら、すっごく美味しかったョ♪

手作りパンだ~♪♪♪
いいなぁ、ホームベーカリー(素敵な響き、笑)

これこれ!!!
パンスライサー(!?)欲しいんだよ~!!
前に売ってたところに行ったら、置いてなくなっちゃったの、、、
2009/11/28 21:11 | | edit posted by meg
手作りパンの耳って美味しいですよ~
スライサーは便利だよね
あぁ 我家もホームベーカリー欲しいなぁ

筑前煮に似てるけど
違うのかな?!
おふくろの味ですね
やっぱり 干ししいたけって
良い味だしますよね・・・

私もちゃんと料理しよーっと
2009/11/29 10:03 | | edit posted by ぴあ♪
ゆらさん
うちのお嬢ってば
ホントいい顔しないのよねぇ・・・

のっぺ汁新潟では
超平凡なメニューなんだよ。
汁って付くけど、汁ものって感じではなく
煮物だよね。
何で汁なんだろう?

本日、無事にドッグラン行ってきたよ。
予報では雨?かなぁなんて心配していたけど
よかった
2009/11/29 19:44 | | edit posted by *key*
huca*さん
MELね・・なんだか
いじられるのが、すっごく嫌いみたい。

のっぺ汁聞いたことありますか?
がめ煮って筑前煮?みたいなのかな
煮物は美味しいよね。

パンスライサーはクオカで買いました。
不器用でもまっすぐ指定の
サイズで切ってくれるので
助かってます。安いしね
2009/11/29 19:46 | | edit posted by *key*
myco*&いぬんちゅ達さん
ホームベーカリーは粉を入れるだけで
美味しく焼きあがるんですよ~
パンは大好物なので、焼きたては
たまりません。
スライサーがないと・・・上手に切り分けられないんですよね。


ホント、便利なものいっぱいですね
2009/11/29 19:48 | | edit posted by *key*
yucca。さん
汁だけど、汁気は少ないね。
煮転がしほど、汁気がないわけではないし・・・
まぁ煮物だよね。

寒い季節、具だくさんの汁ものは
体もあったまるし、いいよね
冬のお野菜も美味しいしね。

MEL・・サリたんと一緒でしょ
浮かない表情が・・・・
2009/11/29 19:50 | | edit posted by *key*
megちゃん
うちのお嬢、ホント暗い表情になるんだよね
それほど嫌いなんだろうけどね・・・・

のっぺ汁、新潟のお料理なんだよ~
お正月には欠かせません。

まるちゃんラーメン便利だよね。
我が家も常備してるよ~
週末鍋が多いから、〆に最高♪

パンスライサーってスーパーとかで
見かけたことないんだよね~
私はクオカってところから取り寄せたよ。
1300円くらいだったかな
2009/11/29 19:53 | | edit posted by *key*
ぴあ♪さん
焼き立てのパンの端っこ
ホントに香ばしくて、サクサクで超うまいよね。
ホームベーカリー
最近はとってもお高いのも安いのも
いろいろあるから、是非!ご検討してみてください。

筑前煮って、お醤油の風味な感じだけど(違う?)
↑は塩かな・・・でも
似てるよね。同じ煮物♪
2009/11/29 19:55 | | edit posted by *key*
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/146-717e7c65
trackback
