Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*七草粥*
今週の月曜日から
すでに仕事初めだったワタシ・・・

冬休み・・・短かったな

お正月休みの疲れも引きずったままなので
今日までダラダラと過ごしています。もう7日だと言うのにね。




そう今日は1月7日
七草粥だね




DSC03538.jpg






我が家は白いお粥をムスコが嫌がるので
毎年


DSC03542.jpg


鶏ガラスープで味付けをする
中華粥です。お腹を休める意味も持つ
七草の日なのに・・・物足りない息子に
鶏そぼろも付けました。
(ムスコサイズなので大きなどんぶりによそってます。)

ワタシの大好きな
干しシイタケの含煮も作ったよ。



そうそう

DSC03543.jpg


ワンズにも無病息災を願って
オスソワケ



DSC03545.jpg


ガツガツいただきました。


DSC03540.jpg

満足かな?



    DSC03537.jpg


冬休みの宿題、書き初めを忘れていたムスコ
やっと・・・書き初めもすませました。

今年は忘れ物しないようにねっ。



    DSC03534.jpg

ダンナ・・・ムスコのやっていることを
すぐ横取りするのはやめようね。
ゲームも宿題も



Posted by *key*
comment:14   trackback:0
[My kitchen
comment
えらい
去年もエライ!!と思ったけど
やっぱり今年もエライ!!

我家も七草粥 いや雑炊みたくなったけど
無理矢理食べてもらいました

子供達は「パ○ロンゴールド食べてるみたい」v-12と・・・

でも私はすかさず
「薬だと思って 文句言わず食べるのです」と
ぴしゃりv-222

う~ん 確かにあんまり 我家の七草粥毎年
美味しくない・・・  のは 七草ではなく
私のせいかも v-8
2010/01/07 22:13 | | edit posted by ぴあ♪
ちゃんとやるんだね~+.+゜d(´∀`*)

今日は七草粥の日だね~で終わる我が家(笑)

鏡開きだけはちゃんとやるよ(ぷぷっ)

毎年超ミニミニサイズの鏡餅なので、ほんの
気持ちだけどね( ^。^; )ゞ
2010/01/08 07:40 | | edit posted by yucca。
遅くなりました、明けましておめでとうございますm(__)m
今年こそマリスタでお会いしたいですね。

七草粥うちも鶏肉入りで作りました!
やっぱりなにかだしがないと食べにくくて…。

keyさんご家族が1年間健康でいられますようお祈りしてます。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/08 12:31 | | edit posted by 玉ねぎアレルギー
エライですねぇ・・・昨年の七草粥の記事を思い出してました。。毎年きっちりされる*key*さんはスゴイです。
ウチはなぜか七草粥だけはしない・・・そしてなぜか
たこ焼きパーチーでした(^_^;)

↓ミルちゃんもとっても元気ですね?
そうそう!!麻雀。。。ルールのわからない私は
こちらも尊敬です!!
2010/01/08 13:26 | | edit posted by elmo
さすが!! *key*さん!
うちは、もちろん 七草粥だけで、
パパにも、息子にも 嫌がられました↓

そうか! 味付けしてあげれば
美味しく食べてもらえますよね~
いつも、勉強になります。
来年は、全部 食べてもらうぞぉ~

書初め、力強く 立派な字ですねぇ~

うちのパパの、よく横取り40万します。
私の、消しゴムはんこも ですよぉ~
2010/01/08 13:52 | | edit posted by huca*
改めまして新年おめでとうございます(^▽^;)
メール、どうもありがとうね♪

やっとやっと、ご挨拶回りができる体勢が整いましたヾ(;´▽`A``

今年も昨年同様に楽しいお付合いができますように・・・

えまちん共々どうぞよろしくお願いしますデス∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
近々、集合しないと(笑)

相変わらず、お料理上手にホレボレ(〃∇〃)
IHお料理伝授、お願いしますね(爆)

そして、今年もミルちゃんの姿が見られた~!!
まりんもまだまだだって、元気になれちゃいましたo(〃^▽^〃)o

可愛い年賀状どうもありがとうね☆彡 *.:*:.。.:
2010/01/09 19:30 | | edit posted by meg
keyさんの記事見て、七草粥思い出したよ(笑)

ご挨拶が遅くなりました
今年もよろしくお願いいたします

今年はもう少し会えるかな?

ムスコ君、書初め上手だね~
『世界の国』
私も書いてみたよ
ムスメに馬鹿にされたけど…

2010/01/09 20:08 | | edit posted by momoママ
七草って、土臭いって言うか
アクが強い感じだよね
一度下ゆで(塩を入れ)して
使っているけど・・・

味つけないと食べないかも~ムスコ。

パブロンゴールド
そうね、そうね
お薬だと思って、ごくりと食べてもらわないとね
2010/01/09 20:36 | | edit posted by ぴあ♪さん
yucca。さん
一応・・・ちゃんとやってみてます。

でもお餅はないよ。
お餅はだれも食べてくれないのよね~

鏡開きしたら
アンコ?黄粉?何で食べるのかなぁ~
2010/01/09 20:38 | | edit posted by
玉ねぎアレルギーさん
今年もよろしくお願いします。
開幕したら是非!!マリスタで会いましょうね。

七草・・白いと食べにくいですよね
我が家はいっつも
鶏ガラスープ&卵入りです。

玉ねぎアレルギーさんも
素敵な一年でありますように
2010/01/09 20:40 | | edit posted by key
elmoさん
たこ焼きパーティいいな
本場のたこ焼き、食べてみたい!!

ミルは足元よぼよぼしていたけど
まだまだ元気でしたよ。

麻雀は結婚してからダンナと義母に
教えてもらったのよ。
これで嫁姑問題もなしっ♪
2010/01/09 20:42 | | edit posted by key
huca*さん
我が家も味なしの
お粥は駄目なんですよ~
私だけだったら、梅干しとか、漬けもので
食べちゃうんだけどね
ダンナも味なしは×なの
鶏ガラスープ大活躍ですよ。

ダンナの横取りは
子供みたいなんだよね、思いっきりムスコ
嫌がっているのに
取り上げてでもやるのよ
まったくモウ!って感じですよ
2010/01/09 20:45 | | edit posted by key
megちゃん
今年もよろしくね~♪
新居のUPもすっごく楽しみにしてるよ。

IHは最初火加減がよくわかんないよね・・・
何せ・・火が見えないから。
でも、お任せで魚も美味しく焼けるし
すぐに慣れるよ~♪

新しいキッチンはお料理も楽しいだろうなぁ。

ミル、足元はよぼよぼのおばあちゃんだけど
まだまだ元気だよ。きっと来年も会えるはず♪

2010/01/09 20:48 | | edit posted by key
momoママさん
おめでとうございますっ
今年もよろしく。

是非是非、今年はたくさん遊んでくださいね。

書き初め、世界の国書いた?千葉の何かに
出すんだよね?違ったかな?

2010/01/09 20:49 | | edit posted by key
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/163-4207ee19
trackback
