スポンサーサイト
Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*自家製*
今日は暑かった~
ムスコの野暮用があったので
ちょっとお出かけしたけど
上着はいらなかった

明日はまた寒くなるみたいだね。残念






ワンズは私がキッチンに立つと


004.jpg

いっつもくっついてきます。

なんだか期待のまなざし・・・・




今日は何にもあげないぞっ
さて今日はね自家製の話


実は我が家は→【辛そうで辛くない少し辛いラー油】に大はまりなんです。

今、結構はやっていて
品薄なところもあるって聞いています。

1個350円くらいなんだけど
我が家は常に3個くらい買い置きがあります。

  当選品で昨年の
私の中でのNO1★なのですよ。



でもね・・・ダンナも好きで
一回出すと、あっという間に1瓶食べきっちゃうのよ!!!!!

結構なお値段なので
もう少し節約気味に食べて欲しいと・・・



そんなある日。
我が家の在庫、ラー油が品切れになってしまいました。

そんな時、自家製ラー油が作れる
レシピを見つけて、自己流で
玉ねぎ、ニンニク、軽く塩味とお醤油
なんて入れてそれらしく
作ってみちゃったのよ


DSC03754.jpg


トウガラシもたっぷり入れたよ~


油が煮立っているところに
塩や醤油を入れるのは危ないから
ダメだよ。大惨事になっちゃうぞっ

油が冷めたら味つけ


DSC03757.jpg

ナンチャッテ、辛そうで辛くない少し辛いラー油


お店の味にはかなわないけど
十分代用品です。

結構上手にできたから
分量メモっておけばよかった。




そしてもう一つの自家製


鮭フレーク♪


03161.jpg


生協で届いた鮭
日曜日の朝ごはんに焼いて出したら

ダンナにパサパサして美味しくないと言われてしまい

次に出せないので

お酒とサラダ油を少し振りかけて
レンジで5分チン♪

その後、皮と骨を取り除いて
汁ごとフライパンへ
味覇少し入れて、白ゴマたっぷり♪

味見したムスコが
美味しい~♪明日の朝
おにぎりにしてと絶賛されたので

ヨシっ♪です。
スポンサーサイト
Posted by *key*
comment:10   trackback:0
[My kitchen
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16 22:27 | | edit posted by
お友達のところでも少し前、同じくラー油の話題で
盛り上がったのよ(*´艸`*)ムププ

まだ食して無いの、、、売り切れ続出してるみたいだし、、、

自分で作っちゃおうと行動するところが天晴れ( ̄一* ̄)b!!

ワタシも生協の組合員だった頃、よく切り身のお魚を
買って、普通に美味しいと思って食べてたのに、ある日
ワタシの両親が宿泊した際、朝ごはんに焼いて出したら
パサパサしてる・・・って言われたのを思い出しちゃった(笑)

横浜在住時代のハナシ(´▽`*)アハハ

今は、焼き鮭が余ったら、フレーク状にして少々乾燥させ(笑)
小腹が空いたらお茶漬けのトッピングにするのが定番のサリルビ
家です♪
2010/03/16 23:30 | | edit posted by yucca
ウチもラー油買ってって言われてたの、、、
今、思い出した!!(笑)

桃屋のラー油、ちょっと前に何度かリピしたなぁ。。。

一瑤【特選】ラー油って知ってる!?
pippiが欲しがってるヤツなんだけど・・・

鮭とかってイマイチ~の場合
フレークにすると良いんだね♪

またひとつお勉強になりましたぁ(*´ー`*)ノ

今夜はカレイのムニエルにしよっかな!?

えまちん、ご心配おかけしました
どうやら回復の兆しデス♪
2010/03/17 20:44 | | edit posted by meg
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17 23:22 | | edit posted by
*key*さんのブログでラー油を見てから、ずっと気になってたのに、スーパーへ行くと忘れちゃって・・・
先日テレビでも取り上げられてたね。
今度こそ、買ってみよ!!
・・・って売り切れかもなんだね・・・
私も作ってみようかな・・・

なにかくれる?って顔でキッチンまで来るMELちゃん、LUNAくん、とってもかわいい♪
2010/03/17 23:56 | | edit posted by マキノピオ
美味しいよね、このラー油
近頃、近所のトップマートで購入しました
知ってる?トップマート
千葉市近辺にしかない激安?スーパー
安かろう悪かろうだけどね(笑)

なんでも挑戦して作っちゃうから凄いよね

手作りラー油も美味しそう~♪

key*さんに頂くスイーツもいっつも美味しくって
先日のクッキーはほとんど一人で食べました♪
2010/03/18 11:55 | | edit posted by momoママ
yuccaさん
このラー油はやってるよね~

生協ってお魚あんまり外さないんだけど
今回の↑はあんまりだった。

フレークを乾燥させるの?初めてきいたじょ
やってみよう。お茶漬けにしたら
美味しいよね~海苔と鮭♪朝ごはんとかに
食べたいっ
2010/03/18 19:52 | | edit posted by *key*
megちゃん
その後えまちんは大丈夫かなぁ?
我が家も、もうすぐるぅがワクチンなんだよね
今まで何にもなくても
急にいろんなことが起こる可能性もあるもんね
私も、接種後はきちんと観察しようと思いますっ!!

ラー油美味しいよね~
ラーメンでもうどんでも、ソーメンのつゆにも
なんでも入れちゃいます。
一揺って知らなくて、さっき検索しました
ちょっといいお値段だけど
美味しそうだね。評判もいい感じだった。

2010/03/18 19:55 | | edit posted by *key*
マキノピオさん
是非買ってみて~
そのままご飯にかけて食べても
美味しんだよ。

・・・ラー油意外と簡単に作れたので
やってみて。でもね
トウガラシを触った手で目を触ったら
大変なことになったので
気をつけてねぇ~
2010/03/18 19:56 | | edit posted by *key*
momoママさん
トップマート??初めて聞いた
激安はつるかめくらいしか
知らなかったぞ。
momoママさんちの方に行ったら
チェックしてみよう~♪

momoママさん辛党だから
物足りないよねきっと桃屋じゃ
2010/03/18 19:58 | | edit posted by *key*
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/190-f8bbe200
trackback
