Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*手打ち*
明日はお休み♪

うれしい休日前夜です。
しかもダンナも仕事で
今日は泊まりです。

ムスコさえ寝てしまえば・・・・
自由だっ!!



さて、ダンナ不在の夜ご飯
明日、生協で食材が届くんだけど

火曜日の我が家の冷蔵庫は
とっても寂しい・・・


あるものと言えば
パスタとか・・・・

でね・・ムスコに夕食はパスタを提案したら

【今日はうどんが食べたい】と言い放ちました。
乾麺を探しても、冷凍うどんを探してもないっ!!

ならば・・・食べたいと言った君が
うどんを打ちなさい!!


ってことで


前置きが長くなったけど


    DSC03888.jpg





打ってます。


作り方知らないんだよね・・・実は
作ったこともないし

なんとなくネットで材料を調べたら

強力粉と小麦粉を半々くらいにして
塩少々、水

で、何とかなることがわかり


    DSC03889.jpg


コネルコト・・・30分

少し寝かして

ここからはワタシの仕事


DSC03891.jpg


伸ばして、切って

この切る感触がすっごく良かった

DSC03892.jpg

初めてでも何とか形になるんだねぇ~。


せっかく手打ちしたので


DSC03890.jpg

つゆも手づくりしたよ~。


途中省略


DSC03893.jpg


ワタシはぶっかけ


DSC03894.jpg


ムスコは熱々♪

残念なのはネギが無かったこと。

冷凍庫にあった、天かすとかぼちゃの天ぷらを入れて


完成


腰が強くてすっごく美味しかったよ。



さて・・だしを取った
昆布と鰹節もね


    DSC03895.jpg


ちゃんと醤油とみりんで味付けして
ふりかけになりました~♪

明日の朝はこれで
おにぎりだねっ♪


今日もうまうま
ご馳走様でした。

Posted by *key*
comment:16   trackback:0
[My kitchen
comment
うどん!!美味しそう♪
手打ち、楽しそうですねぇ^^

私はうどん作れるホームベーカリーで生地作ったのに
切るのが下手すぎてボロボロになった経験があります(汗)
2010/05/11 22:25 | | edit posted by ali
ほ・・ほんとに。。うってるーーー!!!
すごいなぁすごいなぁ~!!

*key*さんのお料理って本当無駄なし!♪

見習って私も頑張らなくちゃって思います♪

*key*さんもお嫁さんにきちゃったのね
( ´∀`)ハハハ

2010/05/11 23:28 | | edit posted by ゆき
凄すぎるよぉ!!!(。≧∇≦。)

つゆまで手作りなんて
さぞ美味しかったでしょう??

葱かぁ。。。( ̄~ ̄;)

引っ越してきて、最初に自家栽培したのが葱だったよ(笑)
買ってきた葱のさきっちょを切って水に付けておいたら、、、

伸びて、みごと薬味になりました(´ψψ`)

↓ウチとまるで同じだよ、、、
趣味なしも全く同じ(・・;)
2010/05/12 02:09 | | edit posted by meg
(*´▽`*ノノ゙☆パチパチッ

すばらっし~!!! ぢぶんで作っちゃうとは(笑)

昔会社の同僚にももうどんを手打ち(足打ち?)
する友達が居たな~
足で踏むところまでやってコシを出す本格派でした(笑)

そんな彼女も旦那様の転勤で今ではドイツ暮らし・・・

あちらでも打ってるかなぁ(´▽`*)アハハ

2010/05/12 07:57 | | edit posted by yucca
素晴らしい~☆
思い立ったら即実行!!

ぜひ息子君の手打ちそばを
ごちそうしてくださいっ♪
2010/05/12 19:36 | | edit posted by ゆみんぐ
手打ちうどん、すっご~い!!
息子さんのリクエストに、即座にお答え出来るなんて
さすが、key*さん!
しかも、ちゃ~んと 昆布&鰹節までアレンジして
ホント、尊敬しちゃいますぅ~

お写真ですが、コシがあって
とても美味しそう♪
私、讃岐と縁があって、うどん大好きっ子
なんですが、九州のうどんは 美味しくないです。
2010/05/12 22:17 | | edit posted by huca*
こんばんわ☆
ないなら作っちゃう。。。凄過ぎよー!!!
作ったことないって…(笑)
なのに何~、このおいしそうなうどんは!(^^)!
ゆらも太麺がスキ~♪

朝ごはんのおいしそーなおにぎりが
目に浮かびます~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
2010/05/12 23:02 | | edit posted by ゆら
はじめまして^^
コメントありがとうございました(*^_^*)
MELちゃん、LUNAちゃん可愛いですね♪
カットの仕方で随分雰囲気が変わるのですね。
LUNAちゃんの体重にビッグリ!うちの子は倍以上あるんですよ~

手打ちうどん!凄いです。。
しかも息子さんがっ!!
男子は料理好きがいいですよね(*^。^*)
*key*さん、お料理もお好きなようで、参考にさせてくださいねっ
またお邪魔します~^^
2010/05/12 23:57 | | edit posted by モピママ
aliさん
ホームベーカリーで
生地が作れるの!!
いいなぁ

↑のは結構生地が
しっとりして
包丁を入れる感覚が
すっごく良かったよ。
2010/05/13 16:02 | | edit posted by *key*
ゆきさん
すごいでしょ
ムスコが打ってるよ~。
でもね・・・白い生地が
黒く薄汚れるんじゃないかと
心配だったよ・・・
なんだか・・・男の子の手って
きれいじゃない気がしてね。

2010/05/13 16:03 | | edit posted by *key*
megちゃん
すごいでしょぉ~
何とかなるもんだよねっ。

つゆはもう少し時間をかけた方が
いいかなぁ
ヤッツケだったからちょっと
薄い感じだったかな。

エコなネギだね
今度やってみようかなぁ~
2010/05/13 16:04 | | edit posted by *key*
yuccaさん
すごいでしょプププッ (*^m^)o==3

そうそううどんは
足で踏んで腰を出すんだよね
きっと・・・TVとかで
そんなの見たことある。

ドイツの彼女
きっと打ってるんじゃないかな?
小麦粉は万国共通だもんね
2010/05/13 16:06 | | edit posted by *key*
ゆみんぐさん
すごいでしょ
ワタシ、自分でもビックリだよ

でもね
ムスコの手・・・男の子の手って
清潔な感じがしなくてね
石鹸で洗ってから打っているけど
薄汚れて来そうでドキドキだったよ
人様にお出しできるようなものでは
でも・・食べる?プププッ (*^m^)
2010/05/13 16:08 | | edit posted by *key*
huca*さん
すごいよねぇ
打っちゃうなんて。

ワタシ麺類大好きなの
おそばも好だけど
なかなか美味しいものに
出会えないのよね~
なのでうどん派です。

讃岐うどん食べてみたい~現地で
2010/05/13 16:10 | | edit posted by *key*
ゆらさん
すごいよねぇ
平日の夜に自分でもビックリ!

初めての割には
しっかり腰があって
美味しいのが作れたよ
ムスコの手力かなぁ

おにぎりも美味しくできたよ
2010/05/13 16:11 | | edit posted by *key*
モピママさん
ようこそっ
ありがとうございます。

プードルはカットで
雰囲気がホント変わりますよね。
LUNAは2.2ぐらい何ですが
やっとここまで大きくなった感じなんですよ。
大き目の子も可愛いですよね
抱き心地最高で好きです。

手打ち
初めてなんだけど、何とかなるものでした。
男の子、料理好きはいいですよね
でもでもキッチンの後片付けが大変なの。

こちらこそ
これからもよろしくお願いします。
2010/05/13 16:13 | | edit posted by *key*
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/211-2dd285d4
trackback
