スポンサーサイト
Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*ごめんね、るぅたん*
あんまりいい話ではないです。

実はるぅたんの誤飲騒動
紅茶のティーパックを食べちゃいました。


ワタシが家にいるときのことなので
ガッツリ責任はワタシにあります。


誤飲の時間19:20
チョコレートや玉ねぎの誤飲が
危ない、危険なのは知っていたけど

紅茶は・・・・大丈夫かな?って思いながら

超不安症のワタシ、先ずはネットで検索


そうすると・・・・

カフェインの文字、体に吸収されると
よくないっ!!って大々的に記載があり

一気に心臓バクバク。

るぅたん・・・・たった2キロの体に
ティーパック約1個・・食べちゃった。


行きつけの病院は19:00までやっているので
もしかしてまだ先生がいるかも知れないと
電話をしたけど・・すでに終了のため留守電。


その後、

昨年末に、何かの時のためにって見つけた
サブ的な病院も調べると19:00までの診察
(2ワンとも健康診断と、予防接種を受けているのでカルテあり)

駄目もとで電話をしたら


『●●クリニック、院長の●●です』

でーたー!!!

その瞬間、安心して機関銃のように経緯を説明して

『ちょっと待っててね~』と電話の向こうで
カルテを見てくれて


先ず、誤飲が普通の紅茶かハーブティか聞かれ

『もう、普通のリプトンの黄色い奴です、安いの』
と、意味不明な説明に、先生半笑い。

心配なのはカフェインが体に吸収されることと言われ
あんまり心配はないと思うけど

少し暖めて牛乳を飲ませてくださいと言われ
(体の中で、吸収されにくく膜を貼るそうです)

その後、おやつを少し上げて
様子見でいいとのこと。

悪くなるとすると
変化は短時間で見られると思うから

よだれがダラダラ出てきたり
必要以上に興奮したり、ぐったりしたら

すぐに電話をしてください。って

2時間ほど様子見て、変化無ければ
大丈夫ですとのこと。

そして先生

『今日はね、夜間救急当番の日で11時までは病院にいるからねっ
何かあれば、すぐ来てね~ちょうどよかったね♪』って言われました。



もうねっ、ホント嬉しかった。



その後、言われてことを全部して
様子をガン見して

なんの変化もなかったけど
心配なので一晩、リビングでワタシがお泊りをして
様子を見ました。


ところで
紅茶のティーパック
どこからるぅたんは持ち出したのか・・・

私の通勤かばんから
探し出したようです。

会社にティーパック、黄色い、安いの(゚m゚*)プッ
箱でデスクの引き出しにストックしていて
休憩のときに、ポットに入れるので
1個づつ持ち出すんだけど・・・

紅茶を作らず、そのまま入れておいて
忘れていたヤツだったみたいです。


今回の件は、大反省です。
何事もなくて・・・よかったけど
同じことは絶対にないように・・って
肝に銘じます。

るぅたんゴメンネ。


注*↑の誤飲の対処は、LUNAが病院の先生に言われた方法ですので
その都度、対処方法は違うと思います。
スポンサーサイト
Posted by *key*
comment:5   trackback:0
[It is a favorite dog
comment
(;´▽`A`` 一先ず何も起こらなくて良かった~~~

獣医さん、電話に出てくれてよかったよね(〃´o`)=3 ホッ....

それにしても、紅茶のパッサパサの茶葉でも食べちゃう
なんて・・・!!!

予想外のことだもん、驚きだよね!!!

わんこに〝まさかこれは食べないだろう〟は通用しないのかな・・・

うちもちょっとひんやりなことが昨日あったのよ!!!

昨日夕食の準備中に玉ねぎの小さなカケラが床に落ちて、只今
フードファイター期のプッチーはワタシの制止を聞くわけもなく、、、
速攻で食べちゃった (O_O)...

大量摂取したわけぢゃないから何の反応もないのだと思うけど、
ホント冷や汗が出たよぉ ( TДT)、、、

2010/05/18 07:44 | | edit posted by yucca
ドキドキ、バクバク、、、最後まで読んで
るぅたん、ひとまず安心かな?

"病院探し"しておいて大正解だったね(^.^)b
先生もいらしてラッキーだったし…

茶葉だけ食べちゃったのかな?
ワタシ達、バッグの中も安心できないね(・・;)

ウチもれあちんが↑プッチーと全く同じで
いつでも下をクンクンしちゃうので
目が離せません

ただいま虫も活動真っ盛り、、、
えまちんは過去に一度クモを食べた経験あり(泣)

れあちんはしないで欲しいケド…
カルシウムって言われてもねぇ(・・;)
2010/05/18 09:14 | | edit posted by meg
何事もなく無事でよかったですー!
読みながらドキドキハラハラしてしまいました。

それにしてもとってもいい先生でよかったですね!
こちらがパニックになっているときほど
相手が優しく的確に話をしてくださる方だと
救われたような気持ちになれますものね。

るぅたんも紅茶の香りに誘われちゃったのかな?
はぐも人事ではないなーと反省するところが
たくさんあるので肝に銘じようと思いました!
2010/05/18 16:04 | | edit posted by はぐ
ドキドキでしたね。
でも、何でもなくて 本当によかったです。
優しい先生が、いてくれて本当に助かりましたね。
私も、他病院も リーサーチしとかなきゃ、て思いました。

誤飲は、パパん家のルイが ゴムふーせんを食べたり
(出てきてから、気づいたらしい・・・)
おしりから、オレンジ色の物体が、ぶら下がっていたので
ひっぱたら、ふーせんだったとかv-399

ノエルの行ってる獣医さんのわんちゃんが
ポンズ(クレンジング)まるごと、一瓶食べちゃったとか・・・

ひとごとでは、ないですよね。
私も、気をつけていこうと思いました。

2010/05/18 20:48 | | edit posted by huca*
あー、ドキドキしながら
読んでたよー。

人ごとじゃないもんね、誤飲は・・・。

ワタシも近所で24時間対応してくれる病院を
チェックしてあるんだけど
行ったことはないんだー。

やっぱり一度はかかっておいた方が
いいよね。


るぅたん、大事に至らなくてよかった♪
お大事にね・・。
2010/05/18 22:42 | | edit posted by ゆみんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/215-7aaa2527
trackback
