スポンサーサイト
Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*The taste of the mother*
*お袋の味*

って色々あるけど・・・
子供の頃は好きじゃなかったな

ひじきの煮物とか、かぼちゃの煮つけ
あと・・・煮魚やキンピラとか

和食の定番なんだけど、子供の頃は
毎日のように食卓に出ていたから・・・
苦手な食べ物だった

今はどちらかと言うと・・好きなメニュー
でも、ダンナやムスコは
ハンバーグや唐揚げ、グラタンとか
パスタって・・・こっちのメニューが好きみたい


でもでも、どうしても私が無性に食べたくなって
週に一度は必ずひじきを煮たり

月に一度はくらいは切り干し大根の煮物を
作ったりします。

DSC02030.jpg

乾燥した段階で約70㌘の切り干し大根も
ふやかすと・・・大量になりますね。

DSC02031.jpg

ことことゆっくり30分くらい煮詰めて

DSC02032.jpg

完成♪

ダンナも最近は、苦手な煮物も
美味しく食べるようになりました。(年だしね)

ムスコはやっぱり、好きではないようで
子供の頃の私と同じで、仕方なく食べてます。

でもでも・・いつかこんなメニューを
お袋の味、懐かしい!!とか無性に食べたくなる
なんて言ってくれるときがくるかな?


まぁ・・まだまだ先だろうね。


2ワンにとって、ママの味は
私がいつも出している・・カリカリフードの味かな(・m・ )クスッ

でも、時々キッチンで特別なものが出ます。

それはヨーグルト

器によそった後、容器についているヨーグルトを
スプーンで取って、2ワンにあげます。

DSC02037.jpg

一つのスプーンで、最初は仲よく

でも・・

DSC02036.jpg

すぐにLUNAに奪われて・・・MELは下がります。

DSC02039.jpg


で・・・最後の最後はMELがピカピカにします。


ごちそうさまでした ε= o(´~`;)o タベスギー
スポンサーサイト
Posted by *key*
comment:13   trackback:0
[My kitchen
comment
ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
お袋の味!!(ノ∇≦*)

実家は共稼ぎだったから母はいつもパパッと料理だったけど・・・
ワタシはニラ玉が好きだったなぁ(*´∇`*)

きんぴらやひじきの煮物、切り干し大根も
母の味ってあるよね~

それぞれの家庭で微妙に味付けが違ってて・・・
パパさんの味に近づけるか
パパさんをこっちの味に慣らすか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(^ー^* )フフ♪
息子くんも、もうちょっと大きくなったら
「母さんの○○食べたい・・・」
なんて言ってくれるだろうね・・・

MELちゃん&LUNAくんのお袋の味は・・・
ヨーグルトかな!?o(〃^▽^〃)oあははっ♪
2009/02/21 19:54 | | edit posted by meg
おふくろ・・・・の味
ブタさんのおとしフタがかわいい~っ
切干大根 戻すとすごい量になりますよね
私は今日ひじきを煮ました
乾物は 非常食に置いておくと
便利ですよね~っ
ヨーグルト 仲良くスプーンから食べるなんて
かわいいですね 上手に使ってるv-10
2009/02/21 22:40 | | edit posted by ぴあ♪
〝和〟
いいね~♪

うちの母も元気だった頃にはよく作ってくれたな♪
おすそ分けしてもらってました( ^。^; )ゞ

ワタシは時間が無くて(←いいわけ)じっくり煮物系は
なかなかできないので、食べたくなると買っちゃう(笑)

ときどき〝純・和食〟ってのが無性に食べたくなる
のは何でだろうね(´▽`*)アハハ

ニッポン人だからかな!!
2009/02/21 22:59 | | edit posted by yucca。
No title
うちは子供たちも和食メニュー大好きなんですよ♪
長女はお肉よりお魚派です。

ひじき・切干し・きんぴらは定番で~す。

生協にお世話になってる頃
必ず買っていたのは
ドライパック缶詰の、ひじき&大豆でした。
便利!!

*key*さんのお料理だったら
むすこくん、どれもおいしくて忘れられない味に
なるでしょーね^^*

ヨーグルト
chipも大好物♪
MELちゃん、けなげだね。。。かわい~。

2009/02/21 23:16 | | edit posted by sayuri
No title
美味しそうですね~
私も、和食大好きです。
私は、昔から かぼちゃの煮物とか
だ~いすきな子でした♪~

もちろん、↑切干大根も、大好きです☆
うちも、keyさんとこと一緒で、パパや息子は
洋食、お肉 だ~いすきなんですよ。

美味しそうに、ヨーグルト仲良くたべてますね~
私も、朝 椅子の下にくるノエちゃんに、ついあげちゃいます。
2009/02/22 00:25 | | edit posted by ゆかりん
megさん
ニラ玉、美味しいよね~
でも私が作ると卵が固めになるので
家族の評判はイマイチ・・・・

ダンナは、体がとっても大きいので
やっぱりガッツリ系なんだよね~でも
メタボで引っかかってるから、最近は
仕方なく・・・ダイエットしてるのよ。

ムスコに母さんのあれなんていわれる日を
想像すると、鼻先がくすぐったいですね。
2009/02/22 01:32 | | edit posted by *key*
ぴあ♪
ブタさん落し蓋、3つもあるのよ
煮立ってくると、ブヒブヒ鼻の穴から
汁が出てきます。お鍋を3つかけて
ブタさん3個使うと
とっても楽しい気分よ( * ^)oo(^ *) クスクス

乾物はちょっと手間がかかるけど
美味しいよね~昔の人はエライ!!

ヨーグルトはたまにしか出ない
オヤツなので・・2ワンは必死ですよ。
2009/02/22 01:35 | | edit posted by *key*
yucca。さん
お母さんの味っていいよね。
オスソワケってなんだかいい言葉♪

今ってコンビニとかのお惣菜も
侮れないくらい・・美味しいよね。
スティックサラダのソース、最高に好き

塩焼きのお魚に、煮物とか
無性にくるね・・・

年だからかな?私の場合(0ノ*)オーホホッ
2009/02/22 01:38 | | edit posted by *key*
sayuriさん
お子さん達は、和食派なんですね~
我が家は・・ガッツリ系ですよ。

ひじき、切干、きんぴら
毎日食べてもいいよね。

生協のドライひじきは常備してますよ。
簡単で、便利ですぐにできちゃう。

ムスコの忘れなれない味になるかな?
大人になって思い出してくれるといいな。
2009/02/22 01:40 | | edit posted by *key*
ゆかりんさん
我が家は・・・ダンナが絶対かぼちゃは
おかずにしないでって、言うくらい
好きじゃないらしいので・・・
かぼちゃの煮物は、あまり作らないのよ
美味しいのにね。甘いのをおかずにするのは
×みたいです。

男の子はやっぱり、和食よりガッツリなん
だろうね~。和食は物足りないらしいです。

ヨーグルトは時々出てくるので
2ワンは必死ですよ。
2009/02/22 01:43 | | edit posted by *key*
No title
早速おじゃまぁ

そうですよね
おふくろの味って当時はいやで仕方なかった
でもそれを作ってる自分がいます

ところで・・・りーたんさんちもIHですよね?
なのに・・行平鍋?
私、行平鍋好きだけどIHになってから使えなくなっちゃったの
IHで使える行平鍋ってあるの?
それにその落し蓋も可愛い~
2009/02/23 19:12 | | edit posted by ぶんぶん丸
ぶんぶん丸.
こんばんは。
雪片鍋、IH用です。
しかもコレ、とっても熱伝導率が高く
我が家のどの鍋よりも働くのよ。
なので、大小2コゲットです。
1個2500円くらいだったと思います。
しかもイトヨーで購入
どこでも手に入ると思います。
是非・・・

落し蓋はコレも同じの3個ほどあります。
これまた近くのオレンジハウスで1個
800円ほどです。
2009/02/23 21:16 | | edit posted by *key*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/24 10:24 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://retancafe.blog5.fc2.com/tb.php/5-b06663e1
trackback
