Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*そつぎょう*
お天気に恵まれた昨日

ムスコは小学校を卒業しました。

地震があってから
授業短縮、給食なしなど
急展開で準備なども大変だったと思いますが
みなさんのおかげで

幸せなことに卒業証書をいただきました。


いつもと違うのは
式の前に全員で

地震被害の方へ
哀悼の意を表して黙とうからはじまりました。

すすり泣きがあちこちから聞こえます。








赤ちゃんの頃から知っている
あの子もこの子も
みんな大きく、立派になっていました。

名前を呼ばれて
証書をもらうムスコ

『はい』の返事が
声変わり中で、低くて
それもまた一段と成長を感じました。

涙が止まりませんでした。



宮城にいる被災した姪っ子も6年生。
きっとムスコと同じように
卒業式を楽しみにしていたでしょうね
着る物を考えたり、春休みは何をしようと・・・


姪っ子の通う学校は
地震の避難所になっているので
体育館が使えないため
卒業式はできなかったそうです。
それを聞くと胸が張り裂けそうになります。


同じ日本の中にいて
こちらは両親も子供たちも
きちんと正装して卒業式を迎える




卒業おめでとう。

今のね・・・当たり前だと思っている毎日が
ホントの幸せなんだよ。
家族いるってこと
お風呂に入れるのも
水道からお水が出ることも
公園で友達と遊べることも笑えることも
普通の毎日のこと全部だよ。

その普通の毎日が
続くようにお母さんは君のために
頑張るからね。

あわてずゆっくり
目標に向かって大人になってください。


P3180058.jpg



義姉の地域はまだ
電気のみ回復で
水道もガスも戻っていません。
往復のガソリンと道路事情が許すなら
今すぐ水道水を汲んででも持っていきたい。

でも
大変なのは自分の身内だけじゃ
ないんだよね。

Posted by *key*
comment:1   trackback:0
[My family
*12月*
一年って早いなぁ~

毎年思っているんだけどね。


ワタシ・・・夏に仕事を辞めて
ちょっと専業主婦をしたけど



いつの間にか社会人に復帰していました。


やっぱり仕事をしている方が
いい感じです。

この先・・・息子を成人させるまで
お金いっぱいかかるしねっ。

旅行もたくさん行きたいし、今のマンションを出て
戸建のお家にも引っ越したい!

なので、しばらくはまた
働かないとっ♪


   DSC04534.jpg

ワタシの自転車に乗るムスコ

ホント大きくなったなぁ
生意気でね

何かこっちから聞くと

【別に】っとか返事するんだよね~
おまえはエリカ様かっ!!!って
言いたくなるけど

成長過程の中のちょっと
大人になりかけの難しい頃?なのかな



来年はいよいよ中学生

制服採寸のお手紙が来ると
なんだか胸がキュンってなります。

寂しいよな・・・嬉しいような。


Posted by *key*
  trackback:0
[My family
*寒すぎ・・・*

無事帰還

軽井沢は寒かった



今回思いつきで宿泊した先は


【北軽井沢*スウィートグラス】


DSC04532.jpg


シーズンはなかなか予約が取れない
人気のキャンプ場だそうです。


9時からのアーりチェックインで入り

大人*2
子ども*1
ワンコ:*2

で合計5700円です。


DSC04526.jpg

我が家の森ガール♪到着早々まったりさん。


DSC04521.jpg

テント作りはダンナムスコに任せて
ワタシはハンモックでのんびり♪


秋の日差しは気持ちいい~♪

でもね、夜と朝は間違いなく寒いので


    DSC04514.jpg

敷地内で薪拾い




DSC04509.jpg


焚火って暖かい♪
焼き芋も焼いたよ~♪

思いつきで出かけたので
冷凍庫にあったお肉と野菜を適当に
持って・・・夜ごはんは簡単BBQ



そして夜は日本シリーズ♪って
楽しみにしていたのに

携帯TVの電波入らず

PCも無線の状況が悪くなり、夜は接続できず。。。。


もやもやしたまま・・・寝袋へ




だけどねっ!!!!


超寒いのよ。すっごく寒いの
凍え死ぬかと思うくらい寒いのよっ!


でもねLUNAとMELがワタシの寝袋INしてくれたので
ちょっと暖かかったかな。

でも、この時期はもう絶対に行かない・・キャンプ。


もう少し重装備で、ちゃんとしていかないと
冬は寒いね。

だって・・・起きたら霜が降りて
真っ白だったよ。


    DSC04530.jpg


朝も早くから
焚火です。


朝ごはんはインスタントラーメン。
電源サイトだったので、IHヒーターと鍋持参で
作りました。アツアツ♪



帰りは

我が家の鉄則
混む前に早くっ!!!

なのでテント撤収後
すぐに帰りの途へ

ハルニレテラスとかDOGなんとかって
素敵な場所いっぱいで

寄りたかったけど・・・
却下です。



次はムスコが中学生になってから
4月以降かなぁ~


もう少し長く泊りたいな。
もうちょっといい設備を整えてね。


Posted by *key*
comment:10   trackback:0
[My family
*キャンプの予定*
↓ではコメントいただいておきながら
お返事もせずにごめんなさい。

怠けていたら、あっという間に11月です。

怠けている間に
年も1つ増えてしまいました。

今年もあと2か月ですね。

毎年のことながら早い・・・


今日の午後はムスコが塾から帰ってから
ららぽのドックランに遊びに行ったのに
到着して10分で雨でした。
ナンテこった・・
ついてないな。


そしてもうひとつ
マリーンズが日本シリーズ出場なので
3試合、チケットの予約をモリモリ入れたのに
全滅です。
行きたかったのに・・・当たりませんでした。
ついてないな。


でもね気分を変えて


先日初キャンプを経験して
まだ数日ですが、すでに2回めを今週末に
予約しちゃいました。


どんどん寒くなるから
年内は最後ですねきっと・・・


今回もドックフリーサイトの予約を取りました。
そして、ダンナの大好きな釣りもできる
川沿いのキャンプ場

でも、想像しただけでも寒そう・・・・


アーリーチェックインで8時には
テント設営開始できます。

1泊、超のんびりアウトドア楽しんできます。


ダンナ、ムスコは釣りなので
私は・・・何をしようかなぁ



自然素材を拾い集めて
クリスマスリースでも作ろうかしら(ナンテうそうそ)




ノートPCを持っていこうかなぁ~
外で接続したことないけど
なんとかなるのかしら?

DVDとか持って、映画を見るのもいいよねぇ


キャンプ地でパソコンばっかりしていたら
アウトドアの感じがしないかな?

でもいいよね。お外で映画なんて。


今日の夕食は
カレーでした。ムスコ撮影の
食べかけの・・・見苦しい写真でスイマセン。

101024_1647~02[1]
Posted by *key*
comment:9   trackback:0
[My family
*パワースポット*
3連休、いかがお過ごしですか?

我が家は初キャンプINしてまいりました。


目的地は栃木県。ムスコがどうしても
【日光東照宮】に行ってみたいって言うから
そこで場所は決定しました。

6年生のムスコが何故・・東照宮?

って思ったけど、日光東照宮には
家康が祀られているとか・・・


我が家のムスコは歴史が大好きなんですよ。
特に武将モノがね・・・それで
TV見たのか、何かで読んだのか
どうしても日光で家康公の祀られている墓が
見たいとか・・・(墓でいいのかな?)

*ワタシは歴史は苦手なので・・細かい突っ込みはナシでお願いします。


土曜日の深夜、大雨の中
出発!!日曜日は雨、月曜日は晴れの天気予報で
不安もあるけど
行くしかないって感じ、途中のPAで眠ったりして

目的地、東照宮のパーキングには
朝の7時到着♪8時から中に入れるみたいだけど

・・・雨がやみません。

この段階で8時まで待って雨がやまなければ
ダンナとムスコで見学をしてもらい
ワタシはワンズと車でお留守番のつもりでいましたが

ナンテことでしょう
8時を少し過ぎると~♪お日様っす。


こうなれば

     DSC04439.jpg

ワンコも一緒に東照宮ですっ

DSC04435.jpg


何年ぶり?10数年ぶりに来ました。

若いころは何にも感じずに
見ていたけど

なんだか癒しの空気を感じます。
年取ったせいかしら?疲れているから?


建物も立派で、キレイ。

ちなみに靴を脱いで見学するところは
ワンコNGです。
他は一緒に見学できます。

靴を脱ぐところはダンナと交代で
ワンコ番をしながら
見学しました。


さて、ムスコの超テンションMAXの家康公に
会いに行くよ~!!

ココは靴を脱がないけど
ワンコOKかよくわからないし
階段も多いので、ワタシとムスコが
行くことにして、ダンナ、ワンコ番です。



     DSC04448.jpg


眠り猫の下をくぐり・・・
階段をひたすら登る、登る・・・

足が痛い・・・

でもねいっぱい階段を上った先に



    DSC04451.jpg


いらっしゃいました。
ココに祀られているそうです。

はぁ~疲れた。
でもね、なんだか空気がピーンとした感じでした。
癒しなのか、それとももっと背筋を伸ばすようにって
言われたのか目に見えないパワーを感じました
(そんなような気がしました)


さて
登ったからには
階段を降りないとね・・・

ヨタヨタと階段を下りてる途中
ダンナから電話が・・・
出ると

【わぁ~ん、わぁ~ん】ってMELの悲痛な泣き声が

『もう限界、早く帰ってきて・・MELが泣きだした』と
ダンナからSOSです。

こんな神聖な場所でワンワンされては・・・
今後ワンコ禁止になっても困るので
信じられないスピードで階段を降りました。

やればできるじゃん、ワタシ。


この後、かき氷やお団子を食べて
11時ころ次の目的に向かい出発です。


本日は
初キャンプ!初テントでの宿泊です。

ホントはテントを新調するつもりでしたが
お友達から、一度で行きたくないって思うかもしれないし
最初から奮発しないほうがいいと言われ
なぜか・・お下がりいただいちゃいました。(しかも1回のみ利用のほぼ新品)

テント以外、シュラフとかコンロとか
ランタンとか小物はいっぱい買いました。

テントは意外と簡単に組み立てられて
快適だったんだけど・・・・
ほとんど写真を撮ってませんでした。

あぅ


とりあえず夜はね

DSC04463.jpg

コストコで買ったステーキやら
カルビやらを腹いっぱい食べて、飲んで

DSC04461.jpg


ワンコは終始フリー


8時には消灯

朝は、ふくらはぎの筋肉痛で目覚め
(昨日の東照宮での階段と思われます)


DSC1104457.jpg


ムスコもぐっすり。

案外、テントとシュラフでもすっきり眠れるんだね~


DSC04470.jpg

朝は卵やらソーセージやら焼いて
マフィンと一緒に食べました。

外で食べるのってホント美味しい♪


3連休最終日なので
大渋滞になる前に帰ろう!てことで
早々に撤収


DSC04471.jpg

メルたんは
日当たりのいい、荷物カゴの中で
のんびり撤収を見学中




キャンプ中
いつもは生意気なムスコは
とっても良く働きました。

テントの組み立て、火起こし、洗い物。
まぁ珍しかったから楽しかったのかも知れないけど

ちょっと発見でした。

帰りの車では
新しいテントを買おうって!決定しました。
もっといまどきなオサレなやつね。
Posted by *key*
comment:6   trackback:0
[My family
