Posted by *key*
 
[スポンサー広告
*慣れない・・・*
2年ぶりに
携帯の機種変を・・・

思い切ってしてみました。

P5200107.jpg


でーもーねー
すぐに後悔

使いこなせない・・・
メールを打つのが超大変。
きっと慣れればなんとかなるのかもしれないけど

誤字脱字、変な絵文字全開で
メール送ってます。


それとね


DSC_0005.jpg

新しくカメラも買ったの。

迷いに迷って
オリンパスのPEN

重いイチデジは持ち歩くのが面倒で

ムスコの卒業式に間に合わせようとして


3月9日に購入

週末カメラ使おう~♪なんて
思っていたら
あの震災

慣れないカメラで
卒業式と入学式を映しました。
結果は・・・残念な映りで


もうすぐある体育祭は
しっかり映したいなぁ~♪


Posted by *key*
comment:6   trackback:0
[A favorite thing
*あのひ*
P5180104.jpg

ワンコ元気です。

地震の日から毎日一緒の部屋で家族全員
寝ています。もちろんワンコもね。

年頃のムスコも一緒です。

うざいかもしれないけど・・・・



地震の日、ワタシは会社のビルの中
10Fにいました。
あの時間は
ワタシは電話中で・・・相手の会社のかたも
こちらの社内も悲鳴で

何が起きているのか
まったくわからず・・・・・

社内の人がTVをつけて
状況確認

大変なことが起こったと同時に

ムスコ!!!って思いました。
まだ学校にいる時間なので
少しは安心しましたが・・・

本震のあとの大き目な余震後
帰宅できる人は帰宅してもいいとのことで

電話がつながりにくい状態だったけど
ダンナはすぐに連絡がついたので


大急ぎで自転車こいで
ムスコの学校へ方面へ
ちょうど・・・
防災頭巾をかぶりながら
集団下校中のムスコ発見。

よかった~と同時に

今度はお留守番の
MELとLUNA

自宅エレベーターが使えないので

そりゃービックリするくらいの
猛スピードでムスコと一緒に
階段かけあがりましたよ。

でーねー
ワタシが先に家のなかに
飛び込んで入ろうとしたけど

ムスコが
ビックリするくらいの
頼もしい声で

『MEL!LUNA』って叫びながら
家の中へ

P5180103.jpg


LUNAはソファーの上でヘソ天で
何?って顔で発見

次はMELがいないの・・・
脱衣所も寝室もどこを探してもいない。

そしてクローゼットの中
ハンガースタンドが倒れていて
その下敷きになっているところに
茶色いモコモコ発見

メルー!!!!って
私が泣き叫んでいるところに

ムスコが来て

お母さん冷静に!
あれはファーのマフラーだよ・・・

・・・・・冷静さを失っていました。


でMELはベランダで発見。
超へっぴり腰だったよ。  

P5180100.jpg


その後からね
あの緊急地震速報の音で
MELはびっくりするくらい
怖がるようになったよ・・・

ワタシの横でぴったり体をくっつけて
ブルブル震えが止まらないの
きっと相当怖かったんだろうな。

ここ12Fだしね・・・・・

LUNAは性格なのかな?
怖がるような様子ではないく。
頼もしいです。

ちょうど、ワクチンの時期でもあったので
先生に相談。
地震のあと吐く子もいるって
言ってました。
私も1か月ほどは
眠ってもすぐ目が覚める日が続いたもんなぁ
動物は話ができないからつらいよね。



でもね・・・ムスコがずいぶん頼もしくも感じたよ。

あんなに必死な顔で
MELとLUNAを探してくれて・・・

最近ちっとも面倒見ないけど
かまってくれないけど

それでもうれしかったな。
ワンコを大事に思っているんだって
しっかり感じたし。

パニックのワタシも落ち着かせてくれて


   P5180101.jpg

毎年恒例。
ボディ3ミリです。


   P5180102.jpg
Posted by *key*
comment:2   trackback:1
[It is a favorite dog
*おひさしぶり*
超元気です。

みんなねっ。

ムスコは無事中学1年生になりました。

部活は・・・・


サッカー部とな。

ムスコがサッカーやりたいなんて
初めて聞きました。

友達の影響もあるのかなぁ~なんて思いますが
夢中で朝練にも通っています。

身長も追い越されて
足のサイズは27センチ。

成長が楽しみにだなぁ。


securedownload[1]


ウェアにもこだわり
ちょっとうるさいです。

ボチボチ再開です。
よろしくね。
Posted by *key*
comment:6   trackback:0
[My family
*そつぎょう*
お天気に恵まれた昨日

ムスコは小学校を卒業しました。

地震があってから
授業短縮、給食なしなど
急展開で準備なども大変だったと思いますが
みなさんのおかげで

幸せなことに卒業証書をいただきました。


いつもと違うのは
式の前に全員で

地震被害の方へ
哀悼の意を表して黙とうからはじまりました。

すすり泣きがあちこちから聞こえます。








赤ちゃんの頃から知っている
あの子もこの子も
みんな大きく、立派になっていました。

名前を呼ばれて
証書をもらうムスコ

『はい』の返事が
声変わり中で、低くて
それもまた一段と成長を感じました。

涙が止まりませんでした。



宮城にいる被災した姪っ子も6年生。
きっとムスコと同じように
卒業式を楽しみにしていたでしょうね
着る物を考えたり、春休みは何をしようと・・・


姪っ子の通う学校は
地震の避難所になっているので
体育館が使えないため
卒業式はできなかったそうです。
それを聞くと胸が張り裂けそうになります。


同じ日本の中にいて
こちらは両親も子供たちも
きちんと正装して卒業式を迎える




卒業おめでとう。

今のね・・・当たり前だと思っている毎日が
ホントの幸せなんだよ。
家族いるってこと
お風呂に入れるのも
水道からお水が出ることも
公園で友達と遊べることも笑えることも
普通の毎日のこと全部だよ。

その普通の毎日が
続くようにお母さんは君のために
頑張るからね。

あわてずゆっくり
目標に向かって大人になってください。


P3180058.jpg



義姉の地域はまだ
電気のみ回復で
水道もガスも戻っていません。
往復のガソリンと道路事情が許すなら
今すぐ水道水を汲んででも持っていきたい。

でも
大変なのは自分の身内だけじゃ
ないんだよね。

Posted by *key*
comment:1   trackback:0
[My family
コメントやメールありがとうござます。

姉からの無事メールが届き↓のブログUPした後

義母からもメールが届きました。

内容は

『心配してくれてありがとう。
それよりみんな元気ですか?
電気ついたので被害のテレビ見ています』

って・・・・

みんな元気ですか?って
大変なところにいるのに
私たちの心配をする義母

優しさで泣けます。


その日の夜には電話もつながり
声を聴くことができました。

でもただただ涙です。

両親は

津波で流された自宅を
水が引いたので見に行ったそうです

がれき一つ残らず
流されて、ただの更地になったって

母は泣き、父は0からのスタートって
笑っていたんだって。


父はね
最初の大きな揺れで

これはまずい!って直感で思い
身一つで車に乗り込んで
母と逃げたんだけど、近所に
一人暮らしのおばあちゃんがいるから
その家にもよって、一緒に連れて逃げたそうです。

自分の身も危ないのに
人を助けて逃げるなんて

お父さんスゴイよ。


そしてね、笑っているの。
食べ物少なくて、水も出ないのに



なんだろう、自分無力さや
余震でビクビクしていて
一人になるのが怖いと甘えている
自分が

なさけない。





ムスコは明日
小学校卒業です。

地震と関係なく
友達と毎日楽しく遊び
ご飯を食べて、お風呂に入り
暖かい布団で眠る。

それが普通であたりまえだと
思っている子だと思ったらね・・・



昨日の朝、学校へ行くため
玄関まで送ると
いつものエレベーターホール方向へ
向かわず、階段方向へ

どうしたの?って聞くと

節電のためにずっとエレベーター乗ってないの

って言うんです。

我が家はマンションの12F
なのに上り降りは毎回階段を
使っているってはじめて知りました。

ムスコなりの
小さな努力なんですね。

ありがとう。



なので昨日からワタシも
通勤の際、かかとのある靴をやめて
ペタンコの靴で
エレベーターに乗らず階段生活はじめました。


ワタシたちは家族全員無事が確認できて
ホッとできています


でもいまだに安否確認できず、連絡もできず
不安な方がどれだけいるでしょう。

どうかどうか
一人でも多く無事の確認ができますようにと
願うばかりです。
Posted by *key*
comment:2   trackback:0
[未分類
